ブックマーク
加藤学でございます~勇気凛々~ 加藤学でございます~勇気凛々~ 値切りのコツ

加藤学でございます~勇気凛々~

2007年12月CMデビューを果たした、34歳。 加藤学(かとうまなぶ)がお届けする 人生成り行き任せのブログ










スポンサーサイト


IKEAインテリアNintendoWiiプレゼント インテリアIKEA関西新生活フェア入場無料 関西新生活フェア入場無料 関西新生活フェア入場無料 
PageTop

値切りのコツ

こんにちは。加藤学です。

皆さん、買い物の際に値切っていますか?

同じ買い物をするなら 大阪=値切る これは当然のことなんですね。
たまにスーパーで 59円のインスタントラーメンを値切っているおばちゃんがいますが、
それは例外として、新品で2万円以上の買い物は基本的に値切るようにしましょう。
中古品は5000円以上で値切る価値あり。

以前、家電販売の仕事をしていた時でもそうでしたが、
大阪人は『これいくらになるの?』というのが挨拶になります。

以下、私がアルバイト販売員時代に見た、思いっきり値切りしたおばちゃん。
一時間くらいのやり取りを短縮しています。


客  : これ、いくらになるの

店員 : こちらの商品ですと、値札の通りですね  ← 第一の防衛ライン
客  : ちゃうちゃう、ここからなんぼになるんって聞いてるねん

店員 : いやぁ これは厳しいですわ。特価品ですから。 
      電卓を取り出し・・・特別にここまで●●●●●円ですね。 ← 第二の防衛ライン
客  : そんなん、高いわ。だって他の店▲▲▲▲▲円やったで。
     店長に聞いてきてや。

店員 : わかりました・・・▲▲▲▲▲円 にさせてもらいます。  ← 第三の防衛ライン

客  : なにいうてんねんな。こっちは電車代払ってここまで来てんねんで。
     同じ値段なら初めの店で買ったほうが良かったっちゅう話や。気持ち見せてや。
     店長に聞いてきなはれ。

店員 : わかりました・・・聞いてみます。 ・・・ ・・・ ・・・ 聞いてみましたが、もう■■■円
      安くさせてもらいます。これで勘弁してください    ← 最終防衛ライン

客  : あほな、まだ、あんたの社員割引が残っているやろ。それ使いなさい!

店員 : !!! 絶句


結局、おばちゃんは信じられないような値段で買っていったのでした。


ポイントは値切る際に、決裁権者を抑えているかどうか、です。
営業マンレベルと交渉している間はまだまだ値切り余地がある場合が多いです。
店長クラス以上に確認をとってもらうことを意識付けるのを基本にしましょう。

値切り交渉は店員にとっても腕の見せ所であり、楽しいものなのです。

私なんかは手ごわいお客様には販売員時代、逆手にとって、店長に聞いてきます!と走っていき、
霧吹きで、額に水を付けて、『はぁはぁ、お客さん店長と思いっきり交渉してきましたが
ここまででした。見てくださいこの汗を。怒鳴られながら勝ち取ってきました』
なーんてことをしたものです。

新生活には何かと物入りですので、賢く値切って
ワンランク上のものを揃えてみるのもいいのではないでしょうか。



スポンサーサイト

IKEAインテリアNintendoWiiプレゼント インテリアIKEA関西新生活フェア入場無料 関西新生活フェア入場無料 関西新生活フェア入場無料 
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

延長保育で安心して30代,40代の転職

保育所の保育時間は、基本的に1日8時間、開所時間は11時間だが、保護者の就労形態の多様化などによって、保護者側のニーズに応えられなくなっている http://intemacy.misterblackband.com/

| URL | 2008年09月04日(Thu)21:51 [EDIT]


香水・フレグランス

香水・フレグランスを探すなら http://www.tularebw.com/100939/111120/

| URL | 2008年09月23日(Tue)07:40 [EDIT]


LD

LDを探すなら http://www.tabayuya.jp/101240/200532/

| URL | 2008年10月06日(Mon)07:37 [EDIT]


ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

引越し費用を値引きさせる節約術!

新生活を始めるとなると、引越しだ、家具だ、家電だと なにかとお金がかかるものですよね できることなら、部屋を借りるにも敷金、礼金な...

初めての1人暮らしを映画と共に 2008年03月01日(Sat) 17:12





